最新ニュースの優しくも厳しいコメントをまとめていきます!

menu

最新コメまとめ

NHK音楽祭シンフォニック・ゲーマーズの曲目一覧と放送日時を紹介

NHK音楽祭シンフォニック・ゲーマーズの曲目一覧と放送日時を紹介

2016年10月23日に東京都渋谷区のNHKホールで行われた、NHK音楽祭2016「シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」

ゲーム音楽をオーケストラが演奏するという、ゲームファンにはたまらないコンサートがNHKで放送されます。

ここでは、「シンフォニック・ゲーマーズ」の放送日時と演奏される曲目を紹介します。



Sponsored Link



NHK音楽祭シンフォニック・ゲーマーズの放送日時とチャンネルは?

NHK音楽祭2016「シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」

放送日時:11月6日(日)午後10時50分~翌7日0時20分
放送チャンネル:BSプレミアム

「ファイナルファンタジー(FF)」や「ポケットモンスター(ポケモン)」などのゲームの音楽を、オーケストラが演奏する番組「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」が11月6日午後10時50分から、NHKBSプレミアムで放送される。

この番組は、10月下旬に東京・渋谷のNHKホールで行われた音楽イベント「NHK音楽祭2016」での演奏を録画し、編集したもの。平成15年に始まった「NHK音楽祭」でも、ゲーム音楽を取り上げるのは初めての試みだという。演奏は、若手主体で構成されるゲーム音楽専門オーケストラ「JAGMO」が担当した。

「今年は『ゼルダの伝説』や『ドラゴンクエスト』など、ゲーム音楽にとって節目の年。NHKとしても、若い世代が興味を持つゲーム音楽を通じて、オーケストラに興味を持ってもらえれば、という思いがありました」
引用元:ヤフーニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000539-san-ent

放送がNHK-BSプレミアムということで、観られないという方もいるのかも・・・。

ただ、ゲーム好きなら友人にでも録画してもらってでも観る価値はあると思いますよ。

NHK音楽祭シンフォニック・ゲーマーズの曲目一覧

ここで紹介する「シンフォニック・ゲーマーズ」の曲目一覧は、2016年10月23日に東京都渋谷区のNHKホールで行われた、NHK音楽祭「シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」の曲目です。

放送では編集されていますから、このすべての演奏が放送されるかは解りませんのであしからず。

「ポケットモンスター 赤・緑」から
~オープニング~
マサラタウンのテーマ
トキワへの道―マサラより
サイクリング
ロケット団アジト
最後の道
ラストバトル(VSライバル)

「クロノ・トリガー」から
クロノ・トリガー
ガルディア王国千年祭
風の憧憬
海底神殿
カエルのテーマ
魔王決戦

「MOTHER」「MOTHER2」から
Eight Melodies
Pollyanna
Bein‘ Friends
Saturn Valley
フォーサイド(摩天楼に抱かれて)
Smiles and Tears

「ファイナルファンタジー」シリーズから
ビッグブリッヂの死闘
更に闘う者達
Shuffle or Boogie
この刃に懸けて
FINAL FANTASY~FFⅫバージョン~

「モンスターハンター」シリーズから
英雄の証
閃烈なる蒼光/ジンオウガ
咆哮/リオレウス
絶対零度/ウカムルバス
健啖の悪魔/イビルジョー
炎国の王妃/テオ・テスカトル&ナナ・テスカトリ
灼熱の刃/ディノバルド
闇に走る赤い残光/ナルガクルガ

「大乱闘スマッシュブラザーズ DX」から
ピーチ城
ジャングルガーデン
グリーングリーンズ
夢の泉
メニュー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ/ムジュラの仮面」から
時の神殿
ハイラル平原メインテーマ
森の神殿
ゲルドの谷
コタケ・コウメのテーマ
ボス戦闘
嵐の歌
デクナッツの城
「ゼルダの伝説」メインテーマ


Sponsored Link




名無しさん
2016/10/30 19:50
聴きに行きましたがとても良かったです。
ゲーム音楽って知らないものでも滾るように出来てる気がする。

名無しさん
2016/10/30 20:00
私も行ってきました。
主にゼルダが目当てでしたが、クロノも良かったですー。

名無しさん
2016/10/30 20:59
ゼルダやったのかぁ、それは聴きたい。

名無しさん
2016/10/30 22:02
見てないけどFF8のあれがどうなるのか楽しみ。
あと最近のFFのオケがあったらいいな。

名無しさん
2016/10/30 23:06
いいなぁ行きたかった~!
雰囲気に適した、ストーリー性のある音楽で、形式にとらわれない自由な発想で作曲されたゲーム音楽って日本の宝だと思うんだけどなぁ。ゲームってだけでなかなか理解されないのが本当に残念。
音楽教室やってるんで、積極的に布教活動してる笑。良い曲は良い!!それだけ!

名無しさん
2016/10/31 11:43
ファイナルファンタジーシリーズの損な部分は
楽曲全体の〆ともとれるエンディング曲が
20分近くあり番組だけでなく、コンサートでもやりづらいことかもしれない。
映画のエンディングだと、6~10分くらいの曲とか
2曲とかで演出してるけれど。

名無しさん
2016/10/31 14:16
日本の団体じゃないけれど
VGO(videogameorchestra)っていう海外の同様の団体があってFFやクロノトリガーなどをよく演奏してます、今年は日本でもセガの音楽イベントするそうですけれど。
>wre
見てないけどFF8のあれがどうなるのか楽しみ。
あと最近のFFのオケがあったらいいな。

名無しさん
2016/10/30 20:07
ゲーム音楽がもっと評価されると嬉しい

名無しさん
2016/10/31 01:11
評価というかはわからないが、CMや番組の細かいところに、ゲーム音が入るのを聴くと音楽そのものは評価されていると思います。
あとは、ゲーム=拒否反応が治っていけばいいなあと思います。

名無しさん
2016/10/31 08:08
自分はゲームわかんないけど、作業用BGMで聞くことがあります。壮大で美しいし、ゲーム音楽は聞いてて、やる気スイッチ入るの多いですよね。

名無しさん
2016/10/30 19:09
こういう企画は面白いと思う。なぜNHKかと言う疑問がある反面NHKだからという側面もあるかな?性質的には民放でやるべき(過去には題名のない音楽会でやっていた記憶があるが)ではないかな、と感じてはいる。

名無しさん
2016/10/30 19:39
スポンサーが命の民放は、予想が付かない新しい挑戦は、余裕が無ければできない。
NHKの場合は半分は受信料だから、少しでも視聴者に近づこうと挑戦してる姿勢が伝わってくる。
民放に体力がなくなってる証拠ともいえる。

名無しさん
2016/10/30 19:42
余計なコマーシャルでぶつ切りにならない分、民放よりNHKでこそやってもらいたいな。

名無しさん
2016/10/30 20:10
民放だったら、スポンサー次第(ゲーム会社や出版社など)で
偏った曲目になる恐れがありますよね、それこそゲームの宣伝になってしまう。
NHKでは少なくともそういったしがらみが無い、むしろ公平にしなければいけない分色々な曲目になると思います。

名無しさん
2016/10/30 20:57
これは録画モノだな^^


Sponsored Link



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。